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2018年12月5日(水)、大阪市の大阪駅前第4ビルにおいて、 「保険代理店モニタリングの好事例と指摘・課題事例」大阪セミナーを開催しました。 今回も関西、九州、北陸エリアの保険代理店の店主、役員、業務管理責任者、監査担 […]

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最近、顧問先保険代理店から損害保険の意向把握について、同様の質問をいくつか受けました。 (1)保険会社の監査で、損保についれは意向把握は要らないと言われたのですが、本当ですか? (2)保険会社の担当者が、損保の意向把握シ […]

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スマートデバイスとは、俗にいう「スマートフォン」や「タブレット端末」のことをいいます。 平成26年改正保険業法が施行される前、 保険代理店の皆さん方は保険会社から内部規程の雛形を提供され、 施行ギリギリで慌てて保険代理店 […]

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年末が近づくにつれて、保険会社の代理店点検・監査実施が増えています。 平成26年改正保険業法が施行され、体制(態勢)整備も保険代理店業界に浸透し始めているタイミングで 保険会社の代理店点検・監査の様相にも変化が表れ始めて […]

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平成26年改正保険業法が施行されて以降、自社的に研修を実施する保険代理店が多くなってきています。 PDCAサイクルで大切なものは、「D」=実行・教育・管理・指導と言われています。 どれだけ立派な「P」の規程を策定していて […]

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2018年10月31日(水)、東京都千代田区の朝日生命大手町ビルにおいて、 「保険代理店立入検査の現状とベストプラクティス事例」と題して第2回東京セミナーを開催しました。 今回は、東日本地区のリーガル・ニュースレター登録 […]

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マネー・ロンダリングという単語だけを聞くと、テロ資金とか巨額な不正送金とか 身近に感じることがなかなかできないのが保険業界ではないでしょうか。 単語は知っているけど、今までそのようなケースに遭遇したことがないし、 そんな […]

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保険代理店の皆さんは、お客さまに「リスクに備えていますか」と聞かれる事が多くあると思います。 もしもの際に、お客さまの負担軽減に繋げられるかどうかが大切となる保険ですので、お客さまのリスクを如何に見極められるかが重要です […]

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平成26年改正保険業法において、「体制整備(態勢整備)義務」が課されました。 体制整備(態勢整備)と考えると、意向把握、情報提供、個人情報管理、証跡保存、 PDCAサイクルというテーマを主体にした取り組みばかりに考えをも […]

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外部監査において、保険募集人へのロープレで自社の推奨販売の実態や情報提供の実態の有無の監査を実施します。 その際、わたしたち監査官が気になる事項として保険募集人の保険用語の使用が挙げられます。 決して保険用語を使用するこ […]

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