金融・保険外部監査専門機関

大阪本社:

06-6131-8377

平日 9時00分~18時00分

無料面談/相談
お問い合わせ
お問い
合わせ
お気に入り
登録

業務案内

ホーム > 業務案内

1.金融・保険外部監査事業

■金融庁「金融検査・監督基本方針」および「コンプライアンス・リスク管理基本方針」に従った、金融庁検査マニュアル(2019年春まで適用)ならびに保険会社向けの監督指針、各種ガイドライン及び関係法令等をはじめ、金融庁・財務局の立入検査事例に基づいた約300項目以上に及ぶリーガルグループ独自の監査シートによるオン・オフ一体となった実質重視の管理態勢、監督の最低基準検証
<オフサイト監査:金融監査事前提出資料等一覧に基づいて提出された資料の検閲監査>
<オンサイト監査:金融監査事前提出資料等に基づいたオンサイトヒアリング監査>

■保険募集人の経営理念、方針、内部規程、マニュアルに基づいた社内ルールの理解の実態検証【法令監査】ならびに募集人の顧客目線の募集、CS向上の創造性をはじめ、適正な意向把握と情報提供、推奨販売方針に沿った説明、提案・対応力の技能、知識に至るまでの顧客本位の募集品質の実態検証【法令・品質監査】
<オフサイト監査:業務、募集実務アンケート方式監査>
<オンサイト監査:募集品質評価を中心とした権限明示から提案、締結等に係る募集プロセスの実技・ロールプレイング監査>

■経営管理態勢に係る組織分析・評価<SWOT分析>

■金融・保険外部監査(オフサイト・オンサイト方式)実施による実質重視の管理態勢、最低基準検証、分析、スコアリング報告、総合評価認定及びベストプラクティス事例を踏まえた改善事項の提案

2.内部統制顧問業務事業

■金融サービス業として位置づけされる保険代理店の規模、特性にあったリスク管理、コンプライアンス管理、内部監査・点検、内部統治、業務プロセスの改善等、インシュアランス・アドバイザリー・サービス部門のパートナーが定期的に事業所を訪問。 これらの管理態勢の構築や高度化の支援ならびに外部顧問としての体制評価、リスク評価等の業務支援

内部統制顧問業務プラン

役割 スタンダードプラン エコノミープラン 備考
電話・電子メール・定期訪問による相談、助言および規程、帳票類の適正チェック 定期訪問 12回/年対応稼働時間30時間/年 定期訪問 4回/年対応稼働時間12時間/年 ・規定の稼働時間を超過した場合は別途超過報酬加算
内部統制・体制整備年間計画表の策定
基本方針・内部規程の雛形提供
※マニュアルの雛形提供は別途有償

【別途有償提供】
・当社作成済の規程等に限る
※エコノミープランは有償提供
PDCA管理関係帳票類の雛形提供 ・当社作成済の帳票類に限る
顧問弁護士による法令無料研修(60分)
【1回/年】
×
業務受嘱費用の割引適用
【10%割引】
×
【5%割引】
リーガル・ニュースレター無料配信

3.コンプライアンス・ソリューション事業<保険募集人教育研修・外部講師>

■保険代理店の募集品質向上・コンプライアンス推進体制に係る教育・研修
<保険募集の実務、現場に直結したリーガルグループ独自のカリキュラムに沿った教育研修の実施・確認テスト>
<クライアントのご要望に応じたカリキュラムをカスタマイズした資料の作成、教育研修の実施・確認テスト>
■損害保険会社・生命保険会社・協会・任意団体からのご依頼による講演、外部講師

4.保険代理店M&A/事業承継支援事業

■着手金、中間金等がない成功報酬型でM&Aを支援
■M&Aのノウハウを持つ弁護士、提携専門士業との連携したワンストップ対応

【初回面談/無料】お申込みはこちら