金融・保険外部監査専門機関

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1.金融・保険外部監査事業

■金融庁検査マニュアルならびに保険会社向けの監督指針、各種ガイドライン及び関係法令等をはじめ、金融庁・財務局の立入検査事例に基づいた約300項目以上に及ぶリーガルグループ独自の監査シートによるオン・オフ一体となった各管理態勢の法令等遵守実態監査
<オフサイト監査:金融監査事前提出資料等一覧に基づいて提出された資料の検閲監査>
<オンサイト監査:金融監査事前提出資料等に基づいたオンサイトヒアリング監査>

■保険募集人の経営理念、方針、内部規程、マニュアルに基づいた社内ルールの遵守実態監査ならびに顧客目線の募集、CS向上の創造性をはじめ、適正な意向把握と情報提供、推奨販売方針に沿った説明、提案・対応力の技能、知識に至るまでの実務総合監査
<オフサイト監査:業務、募集実務アンケート方式監査>
<オンサイト監査:募集品質評価を中心とした権限明示から提案、締結等に係る募集プロセスのロールプレイング監査>

■経営管理態勢に係る組織分析・評価

■金融・保険外部監査(オフサイト・オンサイト方式)実施に基づいた各管理態勢の法令等遵守結果分析、スコアリング報告、総合評価認定及びベストプラクティス事例を踏まえた改善事項の提案

2.内部管理態勢整備顧問・アドバイザリー事業

■金融サービス業として位置づけされる保険代理店の規模、特性にあったリスク管理、コンプライアンス管理、内部監査・点検、内部統治、業務プロセスの改善等、インシュアランス・アドバイザリー・サービス部門のパートナーが定期的に事業所を訪問。 これらの管理態勢の構築や高度化の支援ならびに外部顧問としての体制評価、リスク評価等の業務支援

内部管理態勢整備顧問プラン

役割 スタンダードプラン エコノミープラン 備考
電話・電子メールによる相談・助言 ・規程・帳票類の適正チェックを伴わないものに限る
定期訪問・対面による態勢整備構築 定期訪問・対面12回/年対応時間24時間/年 定期訪問・対面6回/年対応時間10時間/年 ・左記対応時間を超過した場合は別途超過報酬が発生
チャットシステムによる相談・助言 × ・定期訪問対応規定時間枠内で対応
規程・帳票類の適正チェック
【10時間/年】

【4時間/年】
・左記対応時間を超過した場合は別途超過報酬が発生
基本方針・内部規程の雛形提供
※マニュアルの雛形提供はありません
× ・当社作成済のものに限る
※エコノミープランは有償提供
PDCA管理関係帳票類の雛形提供 × ・当社作成済のものに限る
内部点検・モニタリングの実施
【2回/年】
× 定期訪問対応規定時間枠内で対応
※エコノミープランは有償対応
態勢整備無料研修(90分)
【1回/年】
× 定期訪問対応規定時間枠外で90分対応
顧問弁護士による法令無料研修(60分)
【1回/年】
× 定期訪問対応規定時間枠外で60分対応
業務受嘱費用の割引適用
【10%OFF】
×

3.コンプライアンス・ソリューション事業<保険募集人教育研修・外部講師>

■保険代理店向け募集品質向上・コンプライアンス推進体制の確立に係る教育研修
<保険募集の実務、現場に直結したリーガルグループ独自のカリキュラムに沿った教育研修の実施・確認テスト>
<クライアントのご要望に応じたカリキュラムをカスタマイズした資料の作成、教育研修の実施・確認テスト>
■保険会社・任意団体主催による体制整備セミナーの外部講師

4.保険代理店M&A/事業承継支援事業

■着手金、中間金等がない成功報酬型でM&Aを支援
■M&Aのノウハウを持つ弁護士、提携専門士業との連携したワンストップ対応

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