金融・保険外部監査専門機関

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【福岡市】損保系代理店 株式会社H 取締役・50 代

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1.なぜ外部監査機関のサービス(外部監査・内部管理態勢整備顧問業務等)を導入しようと思われましたか

2016年5月に業法が改正され、当社なりに色んな人に態勢整備の情報を聞き、色んな資料を作成して態勢を整える事を進めていましたが、実際どこまで出来ているのか?本当にこれで大丈夫なのか?全く正解がない状態でした。
それに、募集人一人ひとりの意識を変える為にも、外部視点によるアドバイスが必要だと考え導入を考え始めましたが、弁護士さんは法律論が先行して、現場の考えを理解してくれないのでは??との不安を持っていたところ、知人の代理店主がリーガルさんに関与してもらっている話を聞き、紹介をしてもらい決めました。

2.他社ではなく当社を選んでいただいた理由を教えてください

当時、外部監査をしてくれる会社は、弁護士しか知らなかったですし、知人の代理店主の紹介で信頼できる監査会社と言われていましたから。

3.当社のサービスを導入して良かった点・・効果等を教えてください

まず、規定等が整備された事。それまでは保険会社のひな形を改良して使っていましたが、足りない部分も結構あり助かりました。
それと、自分たちのレベルが確認できたこと。外部監査を受けて点数が出て、初めて“何が出来て?”“何が出来ていないのか?”がわかりましたし、自分の会社がどの位置にいるのか?非常に重要な事だと思いました。
また、募集人一人ひとりの意識に変化がありました。まだまだの所はありますが、当初と比べると、態勢整備の取組みは面倒だけど何とかしなきゃ・・・の雰囲気が出てきています。

4.当社のサービスの品質、対応、料金体系など満足度について教えてください。

わたしたちへの研修時でも私の代理店の規模や特性にあったオリジナルのプログラムを作成してもらいレベルに合った話をしてくれています。業界情報を入れ、皆が真剣に聞いている状況がそれを現していると思います。また、困った時、疑問に思った時に電話ですぐ対応してくれるスピード感は助かります。料金については代理店の規模感などで様々な考えがあると思いますが、この保険業界で3年度、5年後に生き抜いていくことを考えれば必要経費だと思います。

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