金融・保険外部監査専門機関

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【大阪市】生保系代理店 株式会社F 保険募集管理責任者・60 代

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1.なぜ外部監査機関のサービス(外部監査・内部管理態勢整備顧問業務等)を導入しようと思われましたか

金融庁・財務局による乗合保険代理店への入検・モニタリングが進む中、次の理由で外部監査・内部管理態勢整備顧問業務を御社に託すことにしました。理由としてはいくつかありますが、まず金融庁や保険各社、乗合代理店に関する最新で正確な情報の提供を受けることが可能だと判断したことです。次に外部監査を通じて課題を顕在化させ、改善計画書を立案することが可能と思いました。
そして業法改正に伴う態勢整備について、自力で適切かつ効率的なPDCAを展開することに限界があると判断しましたし、新たに有能なコンプライアンス担当を常時雇用するより、外部監査・内部管理態勢整備顧問業務を専門とする監査機関の導入の費用とリーガルさんの品質の両面から考えて有益であると判断したからです。

2.他社ではなく当社を選んでいただいた理由を教えてください

サービスの導入にあたり、他の機関と比較検討した結果、リーガルさんの情報の角度や量、そしてリーガルさんのメンバーが保険会社OBや保険代理店経験者という面、あとは費用や人柄等から総合的に判断して、リーガルさんに決めました。

3.当社のサービスを導入して良かった点・・効果等を教えてください

外部監査を通じて自社の課題が浮き彫りとなるとともに、課題の優先順位付けを行うことができて、リーガルさんと共同で自社独自の年度改善計画の立案や改善計画をもとに課題の優先順位づけを行って、順次進めることができました。さらには、経営による課題の進捗管理や新たな課題の追加などを通じて、経営・担当間での課題の共有化を図ることもできました。
また毎月の定例の面談の中で、課題解決するための新たな施策の1つとして募集品質向上の研修(お客さま説明用ツールの提供)を企画・実施したことで、半年以上も自社で継続検討してきた課題の早期解決を図ることができました。

4.当社のサービスの品質、対応、料金体系など満足度について教えてください。

サービス、対応に関しては、課題の顕在化・優先順位付けや具体的な解決策の提示などの面から十分満足しています。また料金面の明朗さ、分かり易さなど評価しています。

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