金融・保険外部監査専門機関

大阪本社:

06-6131-8377

平日 9時00分~17時00分

無料面談/相談
お問い合わせ
お問い
合わせ
お気に入り
登録

大阪セミナーのご報告と御礼<2019年7月25日開催分>

ホーム > セミナー関連 > 大阪セミナーのご報告と御礼<2019年7月25日開催分>

2019年7月25日(木)、大阪市北区梅田のハービスPLAZAにおいて、
「保険代代理店経営に欠かせない内部管理の手法」をテーマにしたセミナーを開催しました。

大阪、京都、兵庫、石川、岐阜、愛媛、大分、北海道の保険代理店の店主、業務管理責任者をはじめ、
生命保険会社のコンプライアンス担当者、システム会社の担当者など多くのご参加をいただきました。
改めてご参加をいただきました皆様には深く御礼申し上げます。

講演前半では、保険会社の手数料評価体制の変化と今後の動向をはじめ、
中小規模代理店だからこそしなければならない「体・組織」の体制整備が必要であること、
また取組みにおいても最終的に「実行性」ではなく、実施してきたことによるその効果の程度の「実効性」が必要であること。
そして、この1年間で中小規模の代理店が実際に財務局から指摘、課題事項として挙げられた事例を伝えました。
後半では、「保険代理店だからこそわかる体制(態勢)整備の苦悩とポイント」と題して、
当社の顧問先保険代理店主にゲスト出演をしていただき、店主による募集人への体制整備の教育、指導方法や、具体的にどのようにしたことで、募集人の意識が大きく変化してきたのか・・・などのお話をいただき、参加者の皆さん共感された様子で大きく頷かれたり、こまめにメモをとるなどされていました。
また、ゲスト登壇式のセミナーを企画したいと考えています。