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保険代理店の外部監査における保険募集人ヒアリングにおいて、お客さまの声の受付、収集状況やその対応方法。そして、その声について社内共有の方法や話し合いによる業務改善またはより品質向上に生かす取り組みの実態があるか等の質問を […]

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保険代理店においては保険の契約手続きは原則対面とする。と言われてきた時代は変化の時を迎えました。 新型コロナウィルス感染拡大防止による自粛期間が続き、新しい生活様式を求められている現在の社会情勢においては、直接対面する事 […]

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既にご存知のとおり、2019年10月~12月、関東財務局管轄の保険代理店119店に対して、 関東財務局より態勢整備の状況等に関するアンケートが送付されました。 アンケート送付後、2020年2月までの期間において61店のオ […]

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2020年4月23日付、金融庁と関東財務局が関東財務局管轄の金融商品取引業者への行政処分を公表しました。 行政処分は、「登録取消」と「業務改善命令」です。 検査が行われ、当該処分に至った原因は大きくわけると次のふたつのよ […]

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政府より全国を対象とした緊急事態宣言が発令されて以降、当社も業界ではいち早く在宅勤務制度を導入しました。 顧問先保険代理店様への訪問対応については、緊急事態ではない限り控えています。 当社公式ホームページや電子メール等に […]

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損害保険の継続手続きでは、電話募集と郵送募集の2種類の非対面募集が可能です。 外出自粛の今、対面契約を基本としていた保険代理店では、非対面募集対応に切り替えているところが増えてきています。そこで当社にも増えてきている顧問 […]

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保険代理店の皆さんご承知のとおり損害保険で満期日到来、継続の案内については、 満期日の約3ケ月前からお客様に案内できる様になっています。 保険会社や種目によっては案内送付は保険会社から行われているところもありますが。 で […]

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既に承知の保険代理店主もいるとは思いますが、2020年4月、民法改正によって身元保証の取扱いが大きく変わります。 これまでの身元保証においては、身元の保証は当然のこと故意、過失を問わず会社に何らかの損害を与えた場合、賠償 […]

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昨年後半、リーガル・ホールディングス株式会社が顧問先保険代理店から1番多く受けた質問は、 「損保で継続を代理店側から断ってもいいのか?」です。 同じ悩みを抱えている損害保険代理店の方々は、多いのではないでしょうか。 結論 […]

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2019年は損保業界、生保業界ともに様々な変化がありました。 特にキーワードとして挙げるのであれば、保険代理店としての「生き残り」だったと言えます。 改正保険業法が施行され、「体制(態勢)整備」→「募集品質」→「顧客本位 […]

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かんぽ生命の立入検査が終了し、年内に行政処分が出るニュースを耳にされた方も多いのではないかと思います。日々、保険代理店や募集人の方々が適正募集を実践するために体制整備に取り組んでいる中、今回の事態は治外法権というほかあり […]

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1ヶ月ほど前、このリーガルブログにおいて、 顧客本位の業務運営方針採択(FD宣言)の実効性について投稿をしましたが、 11月6日に金融庁が顧客本位の業務運営方針公表において、 KPI(重要業績評価指標)の定めがなされてい […]

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当社の代理店監査において1番最初に実査する事は、 代理店事務所内の法令検査と事務所内の個人情報整備検査です。 法令検査とは、文字の通り事務所内の各法令に基づいた掲示物等の整備状況および内容の適切性を確認する事です。 個人 […]

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改正保険業法が施行されて以降の立入検査においては、 経営管理態勢、いわゆる内部管理の実効性が大きくクローズアップされています。 これまでも実質的というキーワードで様々な指摘、課題事項が取り上げられていますが、 その中でも […]

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先日、損保系の代理店主より体制整備の相談を受けた時のひとコマです。 LH「体制整備の取組みの現状を教えていただけますか?」 店主「毎年、保険会社数社の監査を受けてきて評価結果はAだったり優良をもらっているので、ある程度は […]

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保険代理店業界においても、「顧客本位の業務運営方針(FD宣言)」を採択・公表するか否かの声を耳にする機会が増えました。 生・損保険会社各社が手数料ランク評価や手数料ポイント付与につなげる動きが活発になってきたことが大きな […]

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今更ですが・・・保険代理店ならお客さまに対して必ず公表・明示しなければならない方針があります。 それは、金融商品販売法に則った「勧誘方針」と、個人情報保護法に則った「プライバシーポリシー」です。 しかしながら、多くの保険 […]

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関東エリア以外の保険代理店においても何かと話題になっている今回の関東財務局のモニタリングですが、 当初アンケート送付は募集人3名以上かつ損保乗合3社以上の兼業代理店100店のみと言われていましたが、 最終的には自主的にア […]

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2019年6月以降、外部監査を希望する保険代理店が増加しています。 そこには、募集品質を確認する意味で定期的に1年に1回実施している保険代理店もあれば、 保険会社の手数料ポイント獲得のためだけに「とりあえず・・・」という […]

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先日、事業報告書提出後(提出から2ヶ月後)、財務局のヒアリングで労務管理に関して事細かく聞かれた・・という店主とお会いしてきました。 保険業法に基づいた体制整備だけではなく、労働基準法に基づいた体制整備の適合性を確認され […]

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