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かんぽ生命の件で大きく揺れる生保業界。 不適切な乗換募集実態が露呈するなど、顧客軽視と見られても言い訳のしようがない状況となっています。 近年生保業界で顧客軽視と見られる事案があります。 特定保険商品の販売がそれにあたり […]

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2019年7月25日(木)、大阪市北区梅田のハービスPLAZAにおいて、 「保険代代理店経営に欠かせない内部管理の手法」をテーマにしたセミナーを開催しました。 大阪、京都、兵庫、石川、岐阜、愛媛、大分、北海道の保険代理店 […]

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2019年10月~12月にかけて実施される関東財務局管轄の保険代理店100店に対する実態検証が公表されたことで、特に関東地区の保険代理店の方々からは、実態検証の内容について多くのご相談をいただいています。 改正保険業法が […]

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2月に経営者向けの「一定期間災害保障重視型定期保険」、いわゆる通称「節税保険」の代名詞と言われる商品の販売に規制がかかったことで、じゃ、次は・・・法人の福利厚生として「医療保険の販売に力を入れよう!」と考えられた保険代理 […]

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2019年7月25日 大阪セミナー <定員40名> 改正保険業法施行から3年経ってみえてきた 保険代理店経営に欠かせない内部管理の手法 <2019年小中規模保険代理店の管理態勢の実態に着目> 金融庁は保険代理店の経営理念 […]

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平成26年改正保険業法が施行されて3年が経過し、金融・保険外部監査をしている中で、 ようやく意向把握、情報提供、推奨方針販売といった保険募集管理や顧客情報管理の整備に向けた意識の変化が見られるようになってきました。 この […]

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久しぶりにリーガル・ブログを更新しました。 2019年以降、リーガルの活動エリアが広くなったこともあり、 ブログ更新のタイミングがうまくとれず読者の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ございません。 ところで、2019年4月 […]

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生損問わず各保険会社の監査・検査部署においては、大々的な人員のリストラが行われているようです。 先日、某国内生命保険会社で60歳で定年退職を迎え、その後再雇用の形、 いわゆる嘱託社員として保険代理店の監査・検査に携わり、 […]

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保険代理店、募集人の権限明示は何ですか?と尋ねると、 残念ながら未だに「それ何ですか?」と言われる方もいます。 権限明示は保険業法294条に定められている募集人の義務であるため、 お客さまと初回面談した際は募集プロセスの […]

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平成26年改正保険業法が施行され、3年目に突入しようとしています。 この施行を皮切りに、保険業界全体の建て直しが図られています。 保険代理店、募集人も当然ながらこの建て直しの中に含まれています。 2019年に入ってからで […]

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