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1ヶ月ほど前、このリーガルブログにおいて、 顧客本位の業務運営方針採択(FD宣言)の実効性について投稿をしましたが、 11月6日に金融庁が顧客本位の業務運営方針公表において、 KPI(重要業績評価指標)の定めがなされてい […]

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当社の代理店監査において1番最初に実査する事は、 代理店事務所内の法令検査と事務所内の個人情報整備検査です。 法令検査とは、文字の通り事務所内の各法令に基づいた掲示物等の整備状況および内容の適切性を確認する事です。 個人 […]

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改正保険業法が施行されて以降の立入検査においては、 経営管理態勢、いわゆる内部管理の実効性が大きくクローズアップされています。 これまでも実質的というキーワードで様々な指摘、課題事項が取り上げられていますが、 その中でも […]

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先日、損保系の代理店主より体制整備の相談を受けた時のひとコマです。 LH「体制整備の取組みの現状を教えていただけますか?」 店主「毎年、保険会社数社の監査を受けてきて評価結果はAだったり優良をもらっているので、ある程度は […]

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保険代理店業界においても、「顧客本位の業務運営方針(FD宣言)」を採択・公表するか否かの声を耳にする機会が増えました。 生・損保険会社各社が手数料ランク評価や手数料ポイント付与につなげる動きが活発になってきたことが大きな […]

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今更ですが・・・保険代理店ならお客さまに対して必ず公表・明示しなければならない方針があります。 それは、金融商品販売法に則った「勧誘方針」と、個人情報保護法に則った「プライバシーポリシー」です。 しかしながら、多くの保険 […]

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関東エリア以外の保険代理店においても何かと話題になっている今回の関東財務局のモニタリングですが、 当初アンケート送付は募集人3名以上かつ損保乗合3社以上の兼業代理店100店のみと言われていましたが、 最終的には自主的にア […]

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2019年6月以降、外部監査を希望する保険代理店が増加しています。 そこには、募集品質を確認する意味で定期的に1年に1回実施している保険代理店もあれば、 保険会社の手数料ポイント獲得のためだけに「とりあえず・・・」という […]

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先日、事業報告書提出後(提出から2ヶ月後)、財務局のヒアリングで労務管理に関して事細かく聞かれた・・という店主とお会いしてきました。 保険業法に基づいた体制整備だけではなく、労働基準法に基づいた体制整備の適合性を確認され […]

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かんぽ生命の件で大きく揺れる生保業界。 不適切な乗換募集実態が露呈するなど、顧客軽視と見られても言い訳のしようがない状況となっています。 近年生保業界で顧客軽視と見られる事案があります。 特定保険商品の販売がそれにあたり […]

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2019年7月25日(木)、大阪市北区梅田のハービスPLAZAにおいて、 「保険代代理店経営に欠かせない内部管理の手法」をテーマにしたセミナーを開催しました。 大阪、京都、兵庫、石川、岐阜、愛媛、大分、北海道の保険代理店 […]

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2019年10月~12月にかけて実施される関東財務局管轄の保険代理店100店に対する実態検証が公表されたことで、特に関東地区の保険代理店の方々からは、実態検証の内容について多くのご相談をいただいています。 改正保険業法が […]

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2月に経営者向けの「一定期間災害保障重視型定期保険」、いわゆる通称「節税保険」の代名詞と言われる商品の販売に規制がかかったことで、じゃ、次は・・・法人の福利厚生として「医療保険の販売に力を入れよう!」と考えられた保険代理 […]

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2019年7月25日 大阪セミナー <定員40名> 改正保険業法施行から3年経ってみえてきた 保険代理店経営に欠かせない内部管理の手法 <2019年小中規模保険代理店の管理態勢の実態に着目> 金融庁は保険代理店の経営理念 […]

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平成26年改正保険業法が施行されて3年が経過し、金融・保険外部監査をしている中で、 ようやく意向把握、情報提供、推奨方針販売といった保険募集管理や顧客情報管理の整備に向けた意識の変化が見られるようになってきました。 この […]

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久しぶりにリーガル・ブログを更新しました。 2019年以降、リーガルの活動エリアが広くなったこともあり、 ブログ更新のタイミングがうまくとれず読者の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ございません。 ところで、2019年4月 […]

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生損問わず各保険会社の監査・検査部署においては、大々的な人員のリストラが行われているようです。 先日、某国内生命保険会社で60歳で定年退職を迎え、その後再雇用の形、 いわゆる嘱託社員として保険代理店の監査・検査に携わり、 […]

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保険代理店、募集人の権限明示は何ですか?と尋ねると、 残念ながら未だに「それ何ですか?」と言われる方もいます。 権限明示は保険業法294条に定められている募集人の義務であるため、 お客さまと初回面談した際は募集プロセスの […]

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平成26年改正保険業法が施行され、3年目に突入しようとしています。 この施行を皮切りに、保険業界全体の建て直しが図られています。 保険代理店、募集人も当然ながらこの建て直しの中に含まれています。 2019年に入ってからで […]

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最近、生保系代理店だけではなく、損保系代理店から「FD宣言」に関する相談、質問を受ける頻度が多くなりました。 昨年夏頃から生保会社数社が生保系代理店に対して、「FD宣言をしてください」、「FD宣言をしたら手数料加算になり […]

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