金融・保険外部監査専門機関

大阪本社:

06-6131-8377

平日 9時00分~17時00分

無料面談・オンラインミーティング/相談
お問い
合わせ
お気に入り
登録

リーガルブログ

リーガルブログページ

保険代理店の皆さんは、お客さまに「リスクに備えていますか」と聞かれる事が多くあると思います。 もしもの際に、お客さまの負担軽減に繋げられるかどうかが大切となる保険ですので、お客さまのリスクを如何に見極められるかが重要です […]

詳細を見る

平成26年改正保険業法において、「体制整備(態勢整備)義務」が課されました。 体制整備(態勢整備)と考えると、意向把握、情報提供、個人情報管理、証跡保存、 PDCAサイクルというテーマを主体にした取り組みばかりに考えをも […]

詳細を見る

外部監査において、保険募集人へのロープレで自社の推奨販売の実態や情報提供の実態の有無の監査を実施します。 その際、わたしたち監査官が気になる事項として保険募集人の保険用語の使用が挙げられます。 決して保険用語を使用するこ […]

詳細を見る

生命保険の保険期間は、10年・15年または一生涯など長期にわたります。 その様な長い期間になると、お客さまの生活環境や家族構成に多くの変化が生まれてきます。 そんな変化の中で、毎月当たり前となっていた保険料の引落が「つい […]

詳細を見る

保険会社の本店監査時に個人データ管理台帳の整備不備、棚卸記録の整備不備、廃棄記録の整備不備と、 指摘を受ける保険代理店が増えているという話を耳にします。 またさらに某生命保険会社は、日々の設計書や申込書の印字ミス等の廃棄 […]

詳細を見る

平成26年改正保険業法が施行されて以降、 意向把握シートの改良を重ねてきている保険代理店が多くなってきています。 募集人全員がお客さまの意向を十分に聞くため。 しっかりとした情報提供、説明漏れがないように。 意向把握シー […]

詳細を見る

改正保険業法が施行され、はや2年半が経過しました。 さらに今年7月から金融庁の新体制もスタートし、金融業界そのものが新たなステージへと移行を始めました。 保険代理店業界においても、体制(態勢整備)の義務化、顧客本位の業務 […]

詳細を見る

昨年の秋、金融庁が収保1億円未満、募集人3名未満の損保代理店においては、 体制整備の取組の評価ができない。と一定の指標とも捉えられる公表をして以降、 損害保険会社による代理店統廃合の動きが全国的に目立ってきています。 先 […]

詳細を見る

先週末から今週にかけて、西日本中心に大規模災害が発生しました。 私自身も、顧問先代理店様への定期訪問で先週は福岡、今週は岡山・広島へと足を運んでいました。 それに先月は、本社の大阪においても地震が発生し、その復興が現在も […]

詳細を見る

いつもリーガルブログをご覧いただきありがあとうございます。 リーガル・ホールディングスでは、様々な情報を配信・お届けしています。 リーガルブログは知っているけど、他の情報媒体を知らない・・というお声をいただきましたので、 […]

詳細を見る

先月6月1日付で「東京オフィス(中央区京橋)を開設をしました」と関東圏の保険代理店に案内をしたところ、 多くの顧問先代理店様および関係各社様からお祝いの声やお花などをいただきました。本当に感謝いたします。 そんな中、開設 […]

詳細を見る

改正保険業法の施行から丸2年が経過。 この2年間で数多くの保険代理店の外部監査・分析・評価を実施してきました。 本監査実施から約50日後に監査報告会をするわけですが、 その報告の中で全社といっていいほど、社長や業務管理責 […]

詳細を見る

保険代理店の検査マニュアル項目の中に・・・ 「保険募集管理方針及び保険募集管理規程に沿って、保険募集に係る具体的なプログラム(研修計画)を半期毎に策定させ、組織全体に周知させているか」という検査項目があります。 いかがで […]

詳細を見る

2018年に入って以降、金融庁、財務局職員による保険代理店への立入検査が増えてきている中、 先月、金融庁・財務局から「貴社の体制整備状況についてヒアリングさせて欲しい」との連絡が複数の保険代理店に入っています。 改正保険 […]

詳細を見る

2018年に入って特に4月、5月と金融庁検査対応の外部監査の業務の依頼が急増しています。 今から2年前、改正保険業法施行時も同様の状態がありました。 保険代理店の店主や業務管理責任者へ業務の依頼を受けるとき「何故、このタ […]

詳細を見る

保険代理店が各種法律や指針に基づいて基本方針を制定・公表し、遵守すべき体制を講じなければならないことは既にご存知のことと思います。 でも、お客さまから「基本方針とは何ですか?」と聞かれたら、皆さんはどのように回答しますか […]

詳細を見る

2018年5月11日(金)阪急グランドビル(大阪市)で、規模が大きい特定保険募集人向けの事業報告書作成講座を開催しました。 大阪地区をはじめ、中国、九州地区の保険代理店の業務管理責任者の方々のご参加をいただきました。 こ […]

詳細を見る

先日、某生命保険会社プランナーの方からご相談をいただきました。 相談の内容は・・・ 「生命保険に加入しているお客様から、知らない保険代理店から火災保険の更新の案内が届いたようで、 実際、お客様が知らない間に取扱い代理店が […]

詳細を見る

先日、NHKの「クローズアップ現代」を見られた方も多いことと思います。 郵便局員が高齢者に保険を押し売りをするという衝撃的な内容でした。 改正保険業法施行後、専業代理店の皆様はより適切な保険募集に努め、 管理体制の整備に […]

詳細を見る

顧問先の保険代理店を毎月訪問する中、 「これまでの意向把握シートを改良したので、内容を確認してもらえますか?」 「募集人の事務手間を少しでも省きたいので、別のこのシートの項目を意向把握シートに組み入れても問題ないですか」 […]

詳細を見る