金融・保険外部監査専門機関

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2018年3月6日(火)に東京セミナーを開催しました。(あいおいニッセイ同和損害保険新宿ビルにて) 初の東京セミナーでしたが、全国各地より保険代理店の方々をはじめ、 損害保険会社、生命保険会社の監査、コンプライアンス部門 […]

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保険代理店に限らず、株式会社の法人組織であれば「取締役会設置会社」または「取締役会非設置会社」のいずれかに区分されます。 株主=取締役であるような小規模な会社である保険代理店においては、取締役会非設置会社の方が自由度が高 […]

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先日、保険代理店が集まって開催されるセミナーの基調講演の講師として登壇をさせていただきました。 内容は『監査の外部委託の重要性』というものでした。 自社で監査部門を設置されている保険代理店も多く参加されていました。 参加 […]

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「契約締結までは、何回も自宅に来ていた保険担当者が契約後全く来なくなった」 「保険のことで聞きたいがあったので担当保険代理店に電話したら担当者が、いつの間にか辞めていた」 「保険金請求の連絡をしたらフリーダイヤルを教えら […]

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平成26年の改正保険業法の施行以降、高齢者の方々への募集時の対応については、 「親族の同席」、「複数回面談」、「募集人複数人での面談」など、一定のルールが設けられている保険代理店が多く見受けられます。  しかしながら、障 […]

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先日、その地域ではそれなりの販売量があると某生保系代理店で外部監査を実施しました。 募集人の方へ特定保険商品の取扱いについてヒアリングをした時の1シーンです。 ※(LH)リーガル・ホールディングス ※(募)募集人 LH: […]

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先日、顧問先保険代理店の経営発表会に参加してきました。 その中で、社員全員で行われたグループワークの題材が、 「新しい経営理念を考える」 ここはこれまでもしっかりとした経営理念があった保険代理店です。 しかしながら、全社 […]

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金融庁検査対応の監査を実施している中で、全国的に共通して出てくる課題があります。 それは「本社と拠点の質の相違」です。 ここでいう「質」とは、保険募集人の募集品質のことです。 本社に在籍する保険募集人の質はそれなりに高い […]

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この2018年は保険代理店の経営者の方々にとっては、 多いに思案される一年になるのではないかと私たちは考えています。 「顧客本位の業務運営の方針」が打ち出されてからも、 実態としてはほとんどの保険代理店においては取組みが […]

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新年あけましておめでとうございます。 旧年中は数多くの保険代理店に皆様とご縁をいただきましたこと、厚く御礼申し上げます。 新年度の皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。 リーガル・ホールディングスは昨年11月に本社を […]

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2016年5月29日に保険業法が改正されて以降、多くの保険代理店の皆さんからは、 「立場が変わり窮屈になった。」 「自分たちの立ち位置が難しくなった。」 との声を多く聞いてきました。 しかし、保険代理店の皆さんは昨年から […]

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日頃から当社のブログをご覧いただいてる皆様、誠にありがとうございます。 2017年も残すところ半月となりました。 最近、保険代理店様を訪問するとよく言われるのが、「保険会社から態勢整備の指導がほぼ無くなったよね…」という […]

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2017年11月末までに事業年度を終了された当社の顧問先保険代理店の経営計画発表会が、この12月に全国各地で行われています。 年に1回の経営計画発表会では本社の従業員だけではなく、各拠点にいる従業員全員が集まるビックイベ […]

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顧問先保険代理店様で外部監査を実施する中で、よく驚かれる項目があります。 「早期解約・早期失効の点検、検証」です。 みなさんは「早期解約・早期失効」と言われると、どの種目を思い浮かべますか。 多くの方は生命保険のみと思わ […]

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▶2018年03月06日 東京セミナー <定員100名> 2018年保険代理店への一斉モニタリング対策! 実例ヒアリング・検査項目を基にした保険代理店のベストプラクティス事例! 【保険外部監査機関だから伝えられる態勢整備 […]

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平成29年11月22日、阪急梅田ビルでセミナーを開催しました。 北は北海道札幌、南は九州福岡からと、定員40名に対して総勢44名のご参加をいただいた保険代理店の皆様、長時間のお付き合い誠にありがとうございました。 また、 […]

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平成28年5月29日の改正保険業業法の施行によって、規模が大きい特定保険募集人(乗合15社以上または事業年度中の手数料収入が10億円以上)には、帳簿の備え付けと事業報告書の提出が必要になったことは、既にみなさん知っている […]

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改正保険業法が施行されてから乗合代理店のほとんどが、推奨販売を実施しています。 さて、その推奨販売は正しく実施されていますか。 金融庁ヒアリングにおいても、推奨販売の理由、実施状況、対応記録について細かく追及されています […]

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金融庁は平成29年度を「仕上げの一年」と位置づけているだけに、金融機関のみならず保険代理店を取り巻く業界再編の動きがますます活発になってきています。特に保険業界においては、そのスピードがますます加速して、昨年末の保険代理 […]

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先日、金融庁より平成28年度金融レポートが公表されました。 今年3月、金融庁が「顧客本位の業務運営の原則」の採択を金融取引事業者に促して以来、「顧客本位」をキーワードにした様々な調査や実態把握が多くなりました。銀行も当然 […]

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