金融・保険外部監査専門機関

大阪本社:

06-6131-8377

平日 9時00分~17時00分

無料面談/相談
お問い合わせ
お問い
合わせ
お気に入り
登録

新サービス「金融・保険外部監査(ミニマムライン監査)」および「監査顧問業務(コンパクトプラン)」2019年7月1日提供開始のお知らせ

ホーム > > 新サービス「金融・保険外部監査(ミニマムライン監査)」および「監査顧問業務(コンパクトプラン)」2019年7月1日提供開始のお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
この度、リーガル・ホールディングス株式会社は、金融・保険外部監査事業における新サービス「ミニマムライン監査」及び、監査顧問事業における新サービス「コンパクトプラン」を2019年7月1日(月)から提供開始することとなりました。

<「ミニマムライン監査」の提供の背景>
昨今の金融・保険業界では、保険代理店に対しても、「お客さま本位の業務運営」の定着が求められるようになっている中、「お客さま本位の業務運営の実効性の検証」の前段階となる「小規模保険代理店向けの体制整備の要件を満たす最低基準の充足評価」を中心とした外部監査を実施してほしい。とのご意見・ご要望を賜っていたことから、監査のご依頼がしやすい料金設定と現状の課題確認がはかれるオフサイト中心の監査新サービス「ミニマムライン監査」の提供を開始いたしました。
オフサイト中心の監査とはいえ、実際に保険代理店を訪問させていただき、店主又は管理責任者へ内部管理体制についてのインタビューや事務所内の法令整備の現状確認まで行うため、WEB方式による監査とは違い、当局検査のイメージを掴むこともできます。
なお、「ミニマムライン監査」サービスの提供は、「1ヶ月3社までの限定提供(監査料5万円~/式)」とさせていただきますことを予めご了承下さい。

<監査顧問業務「コンパクトプラン」の提供の背景>
これまでの監査顧問プランにおいては、顧問先保険代理様の1年間の損害保険の年間保険料(ANP)及び生命保険の年間手数料(AC)を基準とした規模別の顧問料の設定をしておりましたが、金融庁の金融検査マニュアルの廃止に伴い、「お客さま本位の業務運営」の実現のための支援を中心とした監査顧問サービスに転換するタイミングが訪れたと判断しました。
同時にこれまでの規模別に拘る監査顧問サービスの提供から、顧問先代理店様によるカスタマイズ方式で、今本当に必要なサービスの提供、またさらにはベストプラクティスにフォーカスした質の高いサービスの提供に拘ることを目的したプランの改定を行うことにいたしました。
その中でも新プラン「コンパクトプラン」の新設においては、
「まずは体制整備の取組みに困った時に相談したい。、今後の保険業界の動向、情報が欲しい。そんなちょっとした時に相談ができる顧問プランを作ってもらえれば助かる」などと、かねてよりご意見・ご要望をいただいていたこともあり、この度、電話、電子メールによる相談を中心としたお手軽「コンパクトプラン(月単価1万円)」の提供を開始いたしました。
今後ともクライアントの皆様へのサービス向上のため、更なる情報の充実を図ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

※詳しくはこちらの公式ページをご覧ください。
「ミニマムライン監査」又は「コンパクトプラン」についてのご相談、お申込みについては、「お問合わせフォーム」よりご相談、ご予約をお願いいたします。