金融・保険外部監査専門機関

大阪本社:

06-6131-8377

平日 9時00分~18時00分

無料面談/相談
お問い合わせ
お問い
合わせ
お気に入り
登録

【東京都】損保系代理店 株式会社T 代表取締役・50代

ホーム > > 【東京都】損保系代理店 株式会社T 代表取締役・50代

1.なぜ外部監査機関のサービス(金融・保険外部監査、顧問業務等)を導入しようと思われましたか

改正保険業法が施行される1年前から自社なりに試行錯誤しながら態勢整備に取り組んできていました。損保系代理店であっても生保は10社乗り合っている関係上、生保社からは多くの検査、点検を受けてきましたが、どこの生保会社も指摘、改善事項なし。の結果を出すばかりで。保険会社担当者からは「指摘、改善事項はありません」と言われるものの、もっとこうしたら良くなるとか、FD宣言に向けたアドバイスも何もない不安な状況が続いていた時、リーガルさんの東京セミナーに参加をさせていただきました。その時、保険会社の検査担当者がする形式上の検査とは全く違って、代理店の品質重視のための監査があることを知りました。またセミナーが終わった後、個別相談で色々と相談をさせてもらった際、その場で的確にアドバイスをいただけたこともこれまでの保険会社の対応とは全く違うと感じ、導入を決めました。

2.他社ではなく当社を選んでいただいた理由を教えてください

リーガルさんのセミナーに参加する前、同じように外部監査をされている東京の会社の方のお話も伺いましたが、リーガルさんの皆さんの雰囲気とかコミュニケーションであったり、でも一番は代理店をパートナーと考えてくれる距離感の近さですね。監査会社と聞くと何となく上から言われるイメージもあったので。本当に今はリーガルのパートナーの皆さんに感謝しています。

3.当社のサービスを導入して良かった点・・効果等を教えてください

何よりも私の悩みが減りました。今までは私と管理者の二人だけで正解がわからないまま色々と考えてきていたので。そして募集人の全員の意識がだいぶ変わってくれたことはかなりの効果ですね。やっぱり外部の方から言葉を発してもらう方が効果的なんだと改めて思いました。今では募集人の方から態勢整備についての質問があがってきては、「リーガルさんに聞いててください」ということもあります。

4.当社のサービスの品質、対応、料金体系など満足度について教えてください。

監査専門機関というお立場でしょうが、保険代理店の募集現場や募集人のことをよくご存じだと思っています。ですからリーガルさんの品質、対応については十分満足しています。料金体系もその面を考えれば毎月訪問対応プランで顧問料1ヶ月5万円は逆に安い。と私は思っています。顧問契約をして6ヶ月が経ちましたが、半年後ももちろん継続させていただきます。

一覧に戻る